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SEOキーワード選定のやり方!手順やコツなど基本の選び方を初心者向けに解説!

SEO

SEOキーワードとは、SEO対策を行うときに設定する単語や語句(キーワード)のことです。
このSEOキーワードを選ぶ施策のことを「キーワード選定」と呼びます。
このキーワード選定を適切に行ってSEO対策(コンテンツSEO)をすれば、SEOの良い効果が期待できます。

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一方、キーワード選定を疎かにすれば、Googleに評価されづらくなります。
具体的には、キーワードプランナーなどで選定した複数のSEOキーワードを入れて(設定して)1ページを作成すれば、いずれのキーワードでも検索順位が上がりません。
また、トピックの異なるSEOキーワードでページ(ブログ記事)を増やせば、いずれのキーワードでも検索順位が上がりづらいです。

こうした良くない状況を回避するために、SEOキーワード選定の基本を抑えて、適切な選び方をしましょう。

この点踏まえて今回は、SEOキーワード選定のやり方や手順、コツ、選定したキーワードの入れ方(設定方法)など中心に初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。

SEOキーワード選定のやり方!手順やコツなど基本の選び方を初心者向けに解説!

SEOキーワードとは?

SEOキーワードとは、SEO対策を行うときに設定する単語や語句(キーワード)のことです。

例えば、SEO対策を行うためにWebページを作成します。
作成するWebページには、ユーザーがコンテンツを探すときに検索しそうな単語や語句(キーワード)を設定します。
この設定する単語や語句(キーワード)のことが、「SEOキーワード」というわけです。

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キーワード選定とは?

キーワード選定とは、ユーザーがコンテンツを探すときに検索しそうな単語や語句(キーワード)の中から、SEO対策したいキーワードを選ぶことです。

例えば、キーワードプランナーを活用して、自身のビジネスやサイトのテーマ、商品に関連する語句を入力して調査します。
調査結果には、入力した語句に関連するキーワード(ユーザーがコンテンツを探すときに検索しそうな単語や語句)が表示されます。
それらのキーワードからSEO対策したいキーワードを選びます。
このキーワードを選ぶことが、「キーワード選定」です。

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SEOキーワード選定が重要な理由

キーワード選定が重要な理由は、Googleがユーザーが検索しそうなキーワードを考慮することを重要視してるからです。

ユーザーがコンテンツを探すときに検索しそうなキーワードを考えてみましょう。そのトピックについてよく知っているユーザーは、よく知らないユーザーとは異なるキーワードを検索クエリで使用するかもしれません。たとえば、「シャルキュトリ」と検索するユーザーもいれば、「チーズボード」と検索するユーザーもいます。こういった検索行動の違いを予測し、読者を意識して執筆することで、検索結果でのパフォーマンスに良い影響を与えることができます。
※引用元:Google 公式 SEO スターター ガイド | Google 検索セントラル | ドキュメント | Google for Developers「読者の検索キーワードを予測する」

このことから、Googleは、ユーザーがコンテンツを探すときに検索しそうなキーワードを考慮することを重視してます。
ユーザーがコンテンツを探すときに検索しそうなキーワード(SEOキーワード)を考慮してWebページを作成すれば、Googleに評価されやすくなります。

このように、Googleがユーザーが検索しそうなキーワードを考慮することを重視してるので、キーワード選定が重要というわけです。

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SEOキーワードを選定する前にやること

SEOキーワードを選定する前にやることは、サイトのテーマを明確にすることです。

例えば、新しく立ち上げたブログサイトを、SEOの基礎知識を紹介していくテーマで運営することにします。
つまり、サイトのテーマを明確にします。
そうすれば、「seo対策 やり方」や「seo 内部対策」「seo 外部対策」などのSEOトピックに関連するキーワードを選定して、そのキーワードでページ作成できます。
この場合、SEOに関する情報が増えてブログサイトの専門性が上がります。
結果、E-E-A-Tが高まるので、Googleに評価されやすくなるでしょう。

このように、サイトのテーマを明確にすることが、SEOキーワードを選定する前にやることです。

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SEOキーワード選定の手順

SEOキーワード選定の手順を紹介します。

  1. トピックのテーマとなるキーワードを決める
  2. 関連するキーワードを洗い出す
  3. キーワードをグループ化する
  4. 検索数を調査してキーワードを精査する
  5. 競合サイトを分析する
  6. キーワードを決定する

トピックのテーマとなるキーワード(メインキーワード)を決める

キーワード選定するには、まず、トピックのテーマとなるキーワード(メインキーワード)を決めます。

例えば、新しく立ち上げたブログサイトを、SEOの基礎や実践方法などのSEOに関する幅広い情報を取り上げて紹介していくテーマで運営するとします。
この場合、大きなテーマがSEOになるので、「SEO」というキーワードを選定します。
つまり、トピックのテーマとなるキーワードを決めます。

このように、トピックのテーマとなるキーワード(メインキーワード)を決めることが、キーワード選定の手順1です。

関連するキーワードを洗い出す

キーワード選定するには、次に、関連するキーワードを洗い出します。

例えば、トピックのテーマとなるキーワードが「SEO」だとします。
この「SEO」のサジェストキーワードをラッコキーワードキーワードファインダーなどの専用ツールを活用して抽出します。
つまり、関連するキーワードを洗い出します。

このように、関連するキーワードを洗い出すことが、キーワード選定の手順2です。

キーワードをグループ化する

キーワード選定するには、次に、キーワードをグループ化します。

例えば、関連キーワードを洗い出した後、それらのキーワードの検索結果の類似率を「【ruri-co(るりこ)】」などの専用ツールで分析し、70%以上などの類似率が高い(検索意図が似てる)キーワードを同じグループにまとめてカテゴライズします。
もしくは、「キーワードグルーピングツール」などの専用ツールを活用して、自動的に類似率が高い(検索意図が似てる)キーワードを同じグループにまとめてカテゴライズします。
つまり、キーワードをグループ化します。

このように、キーワードをグループ化することが、キーワード選定の手順3です。

検索数を調べる

キーワード選定するには、次に、検索数を調べます。

例えば、キーワードをグループ化した後、グループごとにグループ内のすべてのキーワードをどのくらいユーザーに検索されてるかキーワードプランナーなどの専用ツールを使って調べます。
つまり、検索数を調べます。

このように、検索数を調べることが、キーワード選定の手順4です。

競合サイトを分析する

キーワード選定するには、次に、競合サイトを分析することです。

例えば、検索数を調べた後、キーワードで実際に検索して表示される上位サイトのドメインや運営者情報、サイトのタイプを見ます。
具体的には、企業もしくは個人といった運営者情報、ブログサイトやECサイト、求人サイト、フォーラムサイト、コーポレートサイトなどのサイトタイプを見ます。
上位に企業サイトが多ければ、自身の運営サイトが企業サイトなら上位表示が見込めますが、個人サイトなら上位表示しづらいです。
上位にブログサイトが多ければ、自身の運営サイトがブログサイトなら上位表示しやすいですが、ECサイトなら上位表示しづらいです。
つまり、競合サイトを分析します。

このように、競合サイトを分析することが、キーワード選定の手順5です。

キーワードを決定する

キーワード選定するには、最後に、キーワードを決定することです。

例えば、トピックのテーマとなるキーワードを決める手順で、メインキーワードは選んでます。
そしてメインキーワードの関連キーワードをグループ化した後、グループごとにグループ内のすべてのキーワードの検索数と競合性を把握します。
それらのキーワードで検索数(検索ボリューム)が100以上で、かつ競合性が低いキーワードを選びます。
つまり、キーワードを決定します。

このように、キーワードを決定することが、キーワード選定の手順6です。

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SEOキーワード選定に便利なおすすめツール

SEOキーワード選定に便利なおすすめツールがいくつかあります。

  • ラッコキーワード
  • Googleキーワードプランナー
  • aramakijake
  • キーワードファインダー
  • ruri-co(るりこ)
  • Googleサーチコンソール
  • Googleトレンド

ラッコキーワード

キーワード選定に便利なおすすめツールは、ラッコキーワードです。

SEOキーワード選定に便利なおすすめツール「ラッコキーワード」

ラッコキーワードは、一瞬でキーワードリサーチに必要な情報が収集できるコンテンツ制作者のための無料ツールです。
このツールのTOPページの検索窓にメインキーワードを入力して検索すれば、メインキーワードのサジェスト(関連キーワード)が表示されます。
つまり、キーワード選定の手順2である「関連キーワードを洗い出す」ことができます。

このように、ラッコキーワードが、SEOキーワード選定に便利なおすすめツールです。

Googleキーワードプランナー

キーワード選定に便利なおすすめツールは、Googleキーワードプランナーです。

SEOキーワード選定に便利なおすすめツール「Googleキーワードプランナー」

Googleキーワードプランナーは、、SEOやリスティングといったWebマーケティングのキーワード調査やキーワード選定を支援するGoogle広告の運用ツールです。
このツールを使えば、メインキーワードと関連性の高いキーワードやキーワードの月間平均検索ボリュームなどが表示されます。
つまり、キーワード選定の手順2である「関連キーワードを洗い出す」や、手順4である「検索数を調べる」ことができます。

このように、ラッコキーワードが、SEOキーワード選定に便利なおすすめツールです。

aramakijake

キーワード選定に便利なおすすめツールは、aramakijakeです。

SEOキーワード選定に便利なおすすめツール「aramakijake(アラマキジャケ)」

aramakijake(アラマキジャケ)は、Googleなどの検索数(検索ボリューム)を調べることができるキーワード検索数調査・予測ツール(無料SEOツール)です。
このツールを使えば、キーワードの月間推定検索数やアクセス予測数が表示されます。
つまり、キーワード選定の手順4である「検索数を調べる」ことができます。

このように、aramakijakeが、SEOキーワード選定に便利なおすすめツールです。

キーワードファインダー

キーワード選定に便利なおすすめツールは、キーワードファインダーです。

SEOキーワード選定に便利なおすすめツール「キーワードファインダー」

キーワードファインダーは、SEOキーワード選定までの作業を自動化するツールです。
このツールを使えば、キーワードの月間検索数や関連度が表示されます。 つまり、キーワード選定の手順2である「関連キーワードを洗い出す」や、手順4である「検索数を調べる」ことができます。

このように、キーワードファインダーが、SEOキーワード選定に便利なおすすめツールです。

ruri-co(るりこ)

キーワード選定に便利なおすすめツールは、ruri-co(るりこ)です。

SEOキーワード選定に便利なおすすめツール「ruri-co(るりこ)」

ruri-co(るりこ)は、ターゲットキーワードと類似率が高いキーワードを調査するツールです。
このツールを使えば、ターゲットキーワードの検索結果と類似してる検索結果の検索クエリ(キーワード)やそれらのキーワードの検索数と類似率がわかります。
つまり、キーワード選定の手順3である「キーワードをグループ化する」や、手順4である「検索数を調べる」ことができます。

このように、ruri-co(るりこ)が、SEOキーワード選定に便利なおすすめツールです。

Googleサーチコンソール

キーワード選定に便利なおすすめツールは、Googleサーチコンソールです。

SEOキーワード選定に便利なおすすめツール「Googleサーチコンソール」

Googleサーチコンソールは、Google検索でのWebサイトのパフォーマンスが分析できるツールです。
このツールを使えば、検索からの流入キーワードのパフォーマンスが確認できます。
流入キーワードには、表示回数やクリック数が多くて評価されてるターゲットキーワード以外のキーワードが表示されることがあります。このキーワードを選定して該当コンテンツに追加することが検討できます。
追加して評価されれば、ターゲットキーワード以外のキーワードの順位がさらに上がるなどして、検索流入の増加につながります。
結果、良いSEO効果が期待できます。

このように、ruri-co(るりこ)が、SEOキーワード選定に便利なおすすめツールです。

Googleトレンド

キーワード選定に便利なおすすめツールは、Googleトレンドです。

SEOキーワード選定に便利なおすすめツール「Googleトレンド」

Googleトレンドは、検索キーワードやトピックの人気傾向(検索数の推移)がグラフで把握できる、Google提供の無料ツールです。
このツールを使えば、 選定したキーワードの需要が年/月/時間単位でグラフ推移付きで確認できます。
つまり、キーワード選定の手順4である「検索数を調べる」ことができます。

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SEOキーワード選定するときに避けたいこと

SEOキーワード選定するときに避けたいことがいくつかあります。

  • キーワードカニバリゼーションとなるキーワードを選ぶ
  • 検索ボリュームが無いキーワードを選ぶ
  • テーマ(トピック)と関連性が無いキーワードを選ぶ
  • 1ページに対して複数のキーワードを選ぶ
  • 競合サイトの傾向を無視する

キーワードカニバリゼーションとなるキーワードを選ぶ

キーワード選定するときに避けたいことは、キーワードカニバリゼーションとなるキーワードを選ぶことです。

例えば、既存ページが「seo」というキーワードですでに上位にランク付けされてます。
このときに、新たに「seo」というキーワードを選びます。
つまり、キーワードカニバリゼーションとなるキーワードを選びます。
そうなれば、新たに選んだ「seo」というキーワードで作成した新規ページと、既存ページが競合してGoogleがどちらのページを評価すればよいか迷ってしまいます。
Googleが新規ページを正規ページとして選択すれば、新規ページのコンテンツの評価が検索順位に反映されます。
新規ページのコンテンツの評価が低いと判断されてしまえば、「seo」というキーワードで順位下落する可能性があるでしょう。

このように、キーワードカニバリゼーションとなるキーワードを選ぶことが、キーワード選定で避けたいことです。

検索ボリュームが無いキーワードを選ぶ

キーワード選定するときに避けたいことは、検索ボリュームが無いキーワードを選ぶことです。

例えば、キーワードプランナーで月間平均検索ボリュームが表示されなかったり、キーワードファインダーなどの専用ツールで検索数が0などのキーワードを選びます。
つまり、検索ボリュームが無いキーワードを選びます。
そうなれば、そうしたキーワードで作成したページがインデックスされて上位表示されても、そのページに検索ユーザーが全く流入しない可能性が高まります。
結果、作業コストが無駄になりやすいでしょう。

このように、検索ボリュームが無いキーワードを選ぶことが、キーワード選定で避けたいことです。

テーマ(トピック)と関連性が無いキーワードを選ぶ

キーワード選定するときに避けたいことは、テーマ(トピック)と関連性が無いキーワードを選ぶことです。

例えば、トピックのテーマとなるキーワード(メインキーワード)が「SEO」だとします。
この「SEO」とは筋ちがいの「旅行 おすすめ」「旅行 持ち物 リスト」「不動産 メリット」「オンライン英会話 比較」などのキーワードを選びます。
つまり、テーマ(トピック)と関連性が無いキーワードを選びます。
そうなれば、特定の情報が増えないのでサイトの専門性が上がらずE-E-A-Tが高まりません。
結果、Googleに評価されづらいでしょう。

このように、テーマ(トピック)と関連性が無いキーワードを選ぶことが、キーワード選定で避けたいことです。

1ページに対して複数のキーワードを選ぶ

キーワード選定するときに避けたいことは、1ページに対して複数のキーワードを選ぶことです。

例えば、「SEO」というキーワードで上位表示したいとします。
このときに、「SEO」や「キーワード選定」「クローラー」などのキーワードを選んで、それらのキーワードをタイトルやコンテンツの文章内に含めるようにWebページを作成します。
つまり、1ページに対して複数のキーワードを選びます。
そうなれば、「キーワード選定」「クローラー」についての話題も書くことになるので、「SEO」というキーワードで検索したユーザーが求める情報から乖離したWebページになってしまいます。
結果、ユーザーの検索意図が満たされないので、Googleから評価されづくなり「SEO」というキーワードで検索順位が上がりづらいでしょう。

このように、1ページに対して複数のキーワードを選ぶことが、キーワード選定で避けたいことです。

競合サイトの傾向を無視する

キーワード選定するときに避けたいことは、競合サイトの傾向を無視することです。

例えば、競合上位に表示されてるドメインや運営者情報、サイトのタイプを全く見ずに分析を怠るとします。
つまり、競合サイトの傾向を無視します。
そうなれば、ECサイトしか上位表示されてないクエリなのに、そうしたクエリ(キーワード)でブログ記事を作成して、ブログサイトで上位表示させようと試みる可能性が高まります。
結果、上位表示されやすいサイトのタイプが異なるので、Googleに評価されづらいでしょう。

このように、競合サイトの傾向を無視することが、キーワード選定で避けたいことです。

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選定したSEOキーワードの入れ方(設定方法)

選定したSEOキーワードの入れ方がいくつかあります。

  • タイトルタグ
  • メタディスクリプションタグ
  • 見出しタグ
  • 本文
  • アンカーテキスト
  • alt属性

タイトルタグ

選定したSEOキーワードは、タイトルタグに入れます。

例えば、選定したSEOキーワードが「SEO」だとします。
この「SEO」の文言を前方に含めながらユーザーの検索意図を考慮した簡潔な内容を記述して、タイトルタグでマークアップします。

選定したSEOキーワードはタイトルタグに入れる

つまり、選定したSEOキーワードをタイトルタグに入れます。
そうすれば、Googleなどの検索エンジンの検索窓にユーザーが入力する語句(検索クエリ)とのマッチング度合い(関連性)が高まるので、Googleに評価されやすくなるでしょう。

このように、タイトルタグに入れることが、選定したSEOキーワードの入れ方です。

メタディスクリプションタグ

選定したSEOキーワードは、メタディスクリプションタグに入れます。

例えば、選定したSEOキーワードが「SEO」だとします。
この「SEO」の文言を前方に含めながらページ概要を簡潔に記述して、メタディスクリプションタグでマークアップします。

選定したSEOキーワードはメタディスクリプションタグに入れる

つまり、選定したSEOキーワードをメタディスクリプションタグに入れます。
そうすれば、Googleなどの検索エンジンの検索窓にユーザーが入力する語句(検索クエリ)とのマッチング度合い(関連性)が高まるので、Googleに評価されやすくなるでしょう。

このように、メタディスクリプションタグに入れることが、選定したSEOキーワードの入れ方です。

見出しタグ

選定したSEOキーワードは、見出しタグに入れます。

例えば、選定したSEOキーワードが「SEO」だとします。
この「SEO」の文言を大見出しや小見出しの前方に含めながらユーザーの検索意図を考慮した内容を記述して、hタグでマークアップします。

選定したSEOキーワードは見出しタグに入れる

つまり、選定したSEOキーワードを見出しタグに入れます。
そうすれば、Googleなどの検索エンジンの検索窓にユーザーが入力する語句(検索クエリ)とのマッチング度合い(関連性)が高まるので、Googleに評価されやすくなるでしょう。

このように、見出しタグに入れることが、選定したSEOキーワードの入れ方です。

本文

選定したSEOキーワードは、本文に入れます。

例えば、選定したSEOキーワードが「SEO」だとします。
この「SEO」の文言をコンテンツのテキスト文章内の冒頭のリード文、セクションごとのテキスト文章内の冒頭のリード文や文末中心に含めながら内容を記述します。

選定したSEOキーワードは本文(リード文や文末)に入れる

つまり、選定したSEOキーワードを本文に入れます。
そうすれば、Googleなどの検索エンジンの検索窓にユーザーが入力する語句(検索クエリ)とのマッチング度合い(関連性)が高まるので、Googleに評価されやすくなるでしょう。

このように、本文に入れることが、選定したSEOキーワードの入れ方です。

アンカーテキスト

選定したSEOキーワードは、アンカーテキストに入れます。

例えば、選定したSEOキーワードが「SEO」だとします。
この場合、「SEO」というキーワードで検索したときのユーザーの検索意図を考慮して、「【2024年最新】SEOとは?SEO対策の基本や具体的施策8つなど初心者にわかりやすく紹介!」というタイトル名のページを作成します。
このページに向けて、サイト内もしくはサイト外の関連ページのコンテンツ文章内に「【2024年最新】SEOとは?SEO対策の基本や具体的施策8つなど初心者にわかりやすく紹介!」という「SEO」の文言を含めたテキストリンクを設置します。

選定したSEOキーワードはアンカーテキストに入れる

つまり、選定したSEOキーワードをアンカーテキストに入れます。
そうすれば、Googleなどの検索エンジンの検索窓にユーザーが入力する語句(検索クエリ)とのマッチング度合い(関連性)が高まるので、Googleに評価されやすくなるでしょう。

このように、アンカーテキストに入れることが、選定したSEOキーワードの入れ方です。

alt属性

選定したSEOキーワードは、alt属性に入れます。

例えば、選定したSEOキーワードが「SEO」だとします。
この場合、「SEO」というキーワードで検索したときのユーザーの検索意図を考慮して、「【2024年最新】SEOとは?SEO対策の基本や具体的施策8つなど初心者にわかりやすく紹介!」というタイトル名のページを作成します。
このページのアイキャッチ画像の代替テキストにも、「【2024年最新】SEOとは?SEO対策の基本や具体的施策8つなど初心者にわかりやすく紹介!」という「SEO」の文言を含めたテキストを記述します。

選定したSEOキーワードはalt属性に入れる

つまり、選定したSEOキーワードをalt属性に入れます。
そうすれば、Googleなどの検索エンジンの検索窓にユーザーが入力する語句(検索クエリ)とのマッチング度合い(関連性)が高まるので、Googleに評価されやすくなるでしょう。

このように、alt属性に入れることが、選定したSEOキーワードの入れ方です。

\申し込みは簡単!今なら、調査結果資料無料配布中!SEO無料調査を申し込む
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まとめ:SEOキーワード選定の基本を抑えて、適切な選び方をしよう

SEOキーワード選定の基本を抑えて、適切な選び方をしましょう。

一方、キーワード選定を疎かにすれば、Googleに評価されづらくなります。
具体的には、キーワードプランナーなどで選定した複数のSEOキーワードを入れて(設定して)1ページを作成すれば、いずれのキーワードでも検索順位が上がりません。
また、トピックの異なるSEOキーワードでページ(ブログ記事)を増やせば、いずれのキーワードでも検索順位が上がりづらいです。

こうした悪い状況を回避するために、SEOキーワード選定の基本を抑えて、適切な選び方をしましょう。

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位の推移

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位が上がらない理由は、SEO対策の質が低いからです。

例えば、ユーザーの検索意図を無視したり、関連性の低いコンテンツを増やす、内部リンクの最適化など疎かにします。
この場合、SEO対策の質が下がります。
そうなれば、ページやサイト自体の品質が上がらないので、Googleに評価されづらくなります。
結果、検索順位が上がらないというわけです。

こうした悪い状況を回避する為に、サイトの欠点を調査して上位化に必要な対策をご案内します(無料)。

検索順位を上げたり、検索流入を増やすにはSEOが重要!

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